地味ながらも今年の夏くらいにひっそりとバイクの免許を取った。大型ではなく中型(50cc〜400cc)免許、いわゆる単車というやつに乗れる免許です。現在乗り回しているバイクというのがオールド感溢れるSUZUKIのボルティー250。未だに自分以外に乗っている人を見たことのない、既には生産終了している古いバイクなのです。

このバイク、中型のカブといわれるほど燃費のよさ、中型とは思えないほどの小回りの効き、完全にツーリング用ではないと思っている。もちろんその気になれば120kmくらいスピードは出せるのだが、車体そのものが小さいために高速道路を走ったときはまじで死ぬかと思った。もう二度と乗るものか・・・!

いやでもほんと、高校生の頃は自分がまさにバイクに乗るなんて思っていなかった。バイトで貯めたお金で買った原付以来。友達のバイクの後ろに乗る(2ケツって共通語?)ことは多かったけど、まさか自分が乗るなんて。でも乗ったらわかるけど、車持っててもバイク乗っちゃいます。

このバイクカテゴリーも地味ながらちょこちょこ書いていきたいと思います。